イケアの家具 インテリア・家具入門

イケアの家具

イケアとは、スウェーデン発祥の北欧の家具販売会社です。イケアの名前は、創業者のイングヴァル・カンプラードのイニシャルI・Kと、彼が育ったエルムタリッド農場の(Elmtaryd)と、アグナリッドの町(Agunnaryd)の頭文字をつなぎ合わせたIKEAが由来です。

イケアでは家具、食器、キッチン、ガーデニング類、バスルームなど生活に欠かせないものも揃います。イケアの特徴は、完成品の販売ではなく、パーツを分解し、後から組み立てる「組み立て式家具」をいち早く採用したことです。商品の梱包を最小限にし、持ち帰ることができるのがイケアの魅力のひとつです。また、ショッピングスタイルも特徴的で、在庫の確認、運搬などの作業を、お客が自ら行うとことで、従業員にかかる人件費を抑え、家具を安く提供しているのです。

商品のある場所をメモし、巨大な倉庫から商品を探し、重い家具をレジまで運ぶ・・・価格が安い代償という「イケア」の買い物スタイルは、まだまだ日本人にはなじみが薄いようですが、ヨーロッパ、中国やオーストラリアへも進出し、世界33国で絶大な人気を誇っています。また、イケアが世界から認められている最大の理由は、環境への徹底した対策です。熱帯雨林から伐採した木材を使用せず、植林による木材を使用し、梱包材料の徹底したリサイクルや二酸化炭素排出の少ない輸送方法など、一貫した環境対策に取り組んでいます。

北欧テイストでお洒落なリビングにシンプルな和風(和室) 洋間にミッドセンチュリー IKEA イケア...
タグ:イケア 家具
posted by インテリア・家具マニア at 10:24 | 家具
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。